スポンサーサイト


切り絵のワークショップレポ

こんにちは yukky です

立春を迎えたものの 雪が降ったり積もったりで

まだまだ厳しい冬!という感じですが いかがお過ごしですか?


昨年12月に いつか森になるカフェさんで開催させていただいた


「切り絵deハニカムオーナメント作り」

小さなお子さまにもご参加いただきました
 
オーナメントの種類を色々ご紹介させていただいたのですが

ご参加いただいた方の それぞれの個性が光る

とても印象的なワークショップでした☆

o-1.jpg

蜂の巣のような加工の紙(ハニカムペーパー)を

お好きなかたちにカットしてもらって色付けすると…

o-3.jpg

こんな感じ


o-4.jpg
o-2.jpg

短時間でしたが みなさん手際もよく 上手に仕上げていらっしゃいました!

ちょうど クリスマスのシーズンだったので

クリスマスオーナメントとしてお家で飾っていただけたようです◎

ご参加いただいたみなさま ありがとうございました^^

*********************************


そして 先日

同じく、いつか森になるカフェさんで開催させていただいた


はさみde切り絵ワークショップ 「四葉鳥とアイアンハート」

o-5.jpg

参加された全員が 切り絵に挑戦するのは初めて!とのことでした


まずは ハサミに慣れていただくために

切り絵の基礎練習をカットする作業から始まり

次に 本番の図案を 切り紙に描き写して・・・

満を持して ようやく本切りに突入



とにかく みなさんの集中力がすごい!!

終始 ほぼ無言で切り進められていました!

あまりの静けさに 森カフェさんも

「こんな静かなワークショップは初めて~!」とビックリされていました



o-6.jpg

普段 おしゃべり好きなわたしは

色々と(無駄ばなしを)語りかけたい衝動を ぐっと抑えて

超集中モードで 作業をこなされる生徒さんの

頑張っていらっしゃる姿に ただただ 感動しておりました…☆


o-7.jpg

時どき 美味しいお飲物をいただきながら

息抜きしつつ 切り方の比べっこを楽しんでいただきながら 

長時間 ひたすら チョキチョキしていただきました!


o-8.jpg

完成された時の 達成感あふれる爽やかな笑顔!!

初心者とは思えないくらい

生徒のみなさんは器用な方ばかりでしたので

仕上がった作品は どれもとても美しく素敵…♡(拍手!)
 
ご参加いただいたみなさま ありがとうございました!

ぜひ お家でも 切り絵に挑戦してくださいね ^^ 

*********************************

プライベートな事情により

しばらくの間 yukkyは

雑貨でのイベント出店や

ワークショップの開催等の活動を お休みさせていただきます

直接 作品をみていただける機会を持つことができず

本当に申し訳ないのですが・・・

またブログやFBなどで

作品をご紹介することもあるかと思いますので

よろしくお願いします☆

*********************************


今週の日曜日は ゆーちゃんのお菓子が

いよいよ大阪に進出です!!(詳細はこちらの記事をご覧ください)

今月末(26日)や3月

いろいろなイベントで お菓子販売がありますので

ぜひ イベントに遊びにいらして下さいね☆



いつも ブログをご覧くださって

(FBのいいね!クリックも)

ありがとうございます♡


風邪にお気をつけて…

あたたかい春を待ちましょう∞



paillette yukky* 



スポンサーサイト
