

『わたしたちの着地展』ともだちマーケットのお菓子 その2


イベント いよいよ明日です

準備はギリギリで順調!

お菓子 種類だけは沢山持って行きますよ^^

数は…お客様の数や お菓子への関心によっては

3日間もたないかも… ←え。。。

力不足です´・・`

(とか言って 大量に余っても怖いですがーっ)

…。。。



気を取り直して

昨日はこちらの ∞イチジク姉妹∞をせっせと作りました

9/7-1

左がお姉さんの『イチジクと胡桃のケーキ』

右が妹の『ピーナッツフィグニュートン』


イチジクのケーキは

手づくりのイチジクペーストと胡桃を これでもかー!と混ぜ込んだ

プチプチ食感の贅沢なケーキです

ベーキングパウダーを使わず

卵とお砂糖との力だけで膨らんでもらってます

ベーキングパウダーは とても便利だし

使う時は アルミニウムの入っていない 安全なものを選んでいますが

それでも 使わないで焼きたいー!という気持ちを込めたケーキです

材料の関係で数は少ないし お値段の割に小さめなのですが

その分ぎゅぎゅぎゅーっと 美味しさが詰まっています◎

自信作! ぜひお試しください^^


そしてフィグニュートン

あまり知られていないお菓子ですが

こちらもイチジクのお菓子

たっぷりの 手づくりイチジクペーストと

有機無農薬で栽培された ピーナッツペーストを

クッキー生地でくるんと巻いています

イチジクのプチプチ ピーナッツのカリカリ

食感も楽しいお菓子ですよ:-)


どちらのお菓子にも使われてるイチジクペーストには

お砂糖は一切使われていません

それでも甘ーい イチジク本来の甘さを味わっていただけたらと思います

そうそう 今回は(前にも書きましたが)

ペースト作りに欠かせない レモンも一緒にペーストにしています

ほんの少しだけ香る さわやかな香りも楽しんでいただけたらいいな~


今日はチョコミントのケーキと モンブランを仕込みます!

(ほぼ終わってますが´∀`)


モンブランの仕上げは 当日の朝店内で行う予定☆

↑さっき決めた 笑


抹茶のメレンゲに ラム酒の香る生クリーム

和栗をゴロッと一つ忍ばせた

色も鮮やかな シナモン風味のかぼちゃクリームモンブランに仕上がる筈!

こちらもお楽しみに~◎


ではでは 今から

切らせてしまった脱気袋を買いに行ってきます>д<

間に合って良かったーっ!


明日皆様にお会いできるのを楽しみにしていますね♪♪


  paillette yuko*´v`*



