スポンサーサイト


griscafeのお当番最後の日でした

こんばんは yukoです

昨日6/1は6月いっぱいでクローズするgriscafeで

pailletteとしてお当番をする 最後の日でした


2年前の2月から 毎月一度

夏休みと冬休みを除けば ほぼほぼお休みなく 

お当番を続けて来ました


一年目は

毎月テーマに選んだ おとぎばなしに因んだお菓子や雑貨を考えて

新しいものを作る訓練(笑)をして

二年目は 一年目に 自分たちなりに学んだことを元に

フリーで作品を作り

三年目は

(お菓子作りの方の人的には)

今まで作り続けてきたものに関しては 更に完成度をあげ

敬遠していたことにも挑戦していこう…と思っていた年でした


二年以上も毎月続けてきたことが

急になくなってしまうので

これからどうなるのか 想像もつかないし

来月のお当番がなくなってしまう実感も まだありません


ただ 作り続ける理由の一つを失ってしまうことには違いないので

漠然とした不安はあります

もやっと設けていた目標の行き場も未だ決まらず…

そんなままでの最終日 どんな気持ちで臨むんだろう?と

少し浮足立った気持ちでいました


でも お当番の間も 特別な一日に違いないのに

いつも通りに ある意味贅沢に

のんびりと お店番をさせていただきました


少しどんよりした畑も いつもと変わらずで

ただ 親しくさせていただいていたお客様が

チラチラと顔を見せて下さったのが とても嬉しく印象的でした


昨日の朝 支度の前のgriscafe

6/2-1

当たり前ですが 誰も人がいなかったお店の中の空気は

とても静かで

前の日まで必死で頑張ってきて

多少頭に血が上ってるところを

いつも冷静にさせてくれてた気がします^^

この画像 昨日撮ったのですが

ここで撮った中で 一番のお気に入りになりました


昨日 いつも通りでいれたのも

この素敵な朝の景色を見られたからかも

(単に鈍いだけかなー…??)


お当番は終わってしまいましたが

pailletteとしての活動は まだまだ続きます

(だからこそ 寂しいと言うのもありますが…)


ここでの出会いに感謝して それを宝物にしつつ

今後の活動について ゆっくり考えていけたらいいなと思っています


2年半 ありがとうございました◎

これからも pailletteをよろしくお願いします


   paillette yuko*


ここでずっと活動させてくださっていた グリさん
何かとご迷惑をかけてしまっていたvert de grisのスタッフのみなさん
畑のことやgriscafeのことを色々教えて下さった 畑の仲間たち
子連れで訪ねた時に 4歳の面倒を見てくれた 各小屋の子どもたち
いつも気にかけて griscafeに来てくださっていた お客様やご近所さんたち
どうやっても来れなくて でもずっと遠くで応援してくれていた方達
その全部と繋げてくれたgriscafe
本当にありがとうございました◎
スポンサーサイト
