スポンサーサイト


パン・デピス

おはようございます yukoです

あんまり連続でも鬱陶しいですが

昨日作ったお菓子を載せたいと思います


12月のお菓子に作る予定の パン・デピス

去年 仲良くさせてもらっている mignonneちゃんのショップで

初めて出会ったお菓子です


スパイスがたっぷり入った生地は

ケーキの様なパンの様な…

不思議な食感

パン・デピス1
*仕上がりはケーキの様な見た目


先日griscafeのお当番をしている時に

イチジクのパウンドケーキについて お客さまとお話をしていたら

パン・デピスが食べてみたい…!という話になって

今年のクリスマスには 私もお菓子として準備してみようかな

…と考えていました


そして 明日からは 週末のgriscafeに向けて

またいろいろ仕込みに入るのですが

何故か時間がぽっかりと空いてしまっていた昨日

タイミングがいいことに

個人アカウントの方のtwitterでも

クリスマスのお菓子についての話題になり

いっちょ作ってみるかー という気分に


幸いにして材料も揃っていたので 早速試作してみたのでした

パン・デピス2
*甘味のほとんどは蜂蜜で バターなどは入りません(牛乳が入ります)


今回は 家にあった くるみとレーズンを入れてみましたが

ドライのイチジクや ドライのプルーン 

オレンジピールが入っているものもあるのだそう

ドライフルーツが入ったお菓子が大好きなので

なにを入れるか迷っちゃいます!


それから 今回は取り敢えずどんなものか…という感じで作ったのですが

本番は ケーキの上にアニスやシナモンなどを飾って

クリスマスのお菓子らしい

ちょっと豪華な感じにしてみようかな…とも考えています

大きさも いつものパウンド型で焼いて

みんなで分けながら食べていただけるものや

小さめに一人用として焼いてみるのも良いかな…と思ったり

薄めにスライスして トースターで温めて食べると美味しいです

私は2㎝くらいの厚さに切って そのままでも食べますが…←食い意地 笑


パン・デピス3
*こちらはちゃんと薄めにスライスして トーストしたもの おやつにもお食事にもなります


早くも12月のお菓子が気になりつつも

11月のお当番の準備も そろそろと始めたいと思います


今週末11/24(土)は 木津のgriscafeにおりますので

ぜひ遊びに来て下さいね♪♪

プチpura marcheには持って行かなかったお菓子もありますよ☆


では また今週中に更新できるように

サクサク 準備したいと思います!


   paillette yuko*;-)
  (今回はウィンクバージョン!笑)
スポンサーサイト
